荻窪 赤坂 立川 横浜 鎌倉

<<  2017年07月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯サイトはこちら
踊る♪タマオキスタッフ日記

踊る♪タマオキスタッフ日記

タマオキトモヒロダンススクールのスタッフの日常を、写真と共に、つれづれなるままに書いています!

計画停電などによる非常時には、教室の営業状況をリアルタイムでアップ致します。

とっても腑に落ちた話…  [2017年03月24日]
平成29年3月24日(金)20:00です。
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは!
 
ご無沙汰してます
 
もうすぐ4月だというのに何なんでしょうねこの寒さ
 
強風にのって花粉も飛んでるし~
 
ただ、早咲きの桜とかお花がすごく綺麗でいい季節です
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は最近腑に落ちた話をひとつ…
 
 
 
 
先日、フィギュアスケーターの高橋大輔さん
 
TVのトーク番組に出演なさっていて、
 
「僕すごくよく転ぶんです。フィギュア選手は陸地でよくつまづいたり転んだりするんですよ!」
 
とおっしゃっていました
 
 
 
高橋さん曰はく、
 
「氷の上は摩擦がないので、フィギュア選手は基本すり足なんです。だから氷の上じゃないと転んじゃうんです。」
 
とのこと…!
 
 
 
 
 
うーん、納得
 
 
 
 
 
何が納得かって、
 
日本人がフィギュアスケートで活躍している
 
ってことに納得です
 
 
 
 
皆さんご存知かと思いますが、
 
日本人は移動しない農耕民族
 
です。
 
長い距離をがっつり移動したりできるように
 
創られていないのです
 
 
なので、基本的に歩き方は脚を大きく上げる必要のない
 
すり足
 
が得意になっていきます。
 
 
 
それがフィギュアスケートの競技の特性に
 
バチコーン!!!
 
と合ったと考えられます。
 
(選手達の努力や才能、周りの環境など二次的なことも関係ありますけどね)
 
 
 
 
 
 
 
では競技ダンスはどうでしょう??
 
 
 
 
そう、お察しの通り…
 
 
 
陸の上のダンスです
 
脚を持ち上げる身体の働きがとっても必要になってきますし、
 
床との摩擦から生まれるエネルギーを料理する動作も必要に
 
なってきますよね。
 
 
 
日本人にはヒジョーにキビシー!!(古っw)のであります
 
(逆に、空手とかで欧米の選手を見ると何だか違和感…どんな上手な選手でも、重心が高くてちょっとしたピョンピョン感でちゃうんですよね日本人選手の床に根付いた所作には、さすが!と思わされます)
 
 
 
 
 
でもでも
 
陸上では侍ランナーたちが活躍してます
 
他にもいろいろな競技の選手が頑張ってます
 
 
 
 
ダンスも、
 
日本人にしかできない動き
 
ってあるんじゃないかな
 
と、ウキウキする今日この頃です
 
 
 
 
 
 
そんなことを考えつつ、
 
今日も楽しく踊りました!とさwww
 
 
 
 
 
 
では皆さま、良い週末をお過ごしください
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 20:00